IT板
47日

プログラミングってぶっちゃけ役に立つの?

皆プログラミング勉強しろって言うけど、結局プログラミングって役に立つの?あれでお金沢山稼げるの?派遣型は悲惨だって聞いたんだけど
100
40
0
0ETH
1
1
47日
フリーランスやってるけど、結構もらえるよ。受けてる案件の時給平均したら5000円くらいかな。 まぁ自分で仕事取ってくるための人脈なり、営業力なりがないとゴミ案件受けることになると思う。
2
47日
>>1 営業力ないとダメなんですね。ありありです
3
46日
>>2 主さんはプログラミングやろうかな〜って迷ってる人? もし20代で、今の境遇に不満持ってるなら超おすすめだよ。 すごい転職しやすいから
4
46日
ソフトウェアエンジニア3年目だけど、広告とかで「1ヶ月でエンジニア!フリーランス!」とか言ってるのを見ると、もやもや…… いくらカリキュラムがよくてもなぁって気がしてしまう 本人によほど適性と熱意があれば急激に伸びることはままあると思うけど(関係ないけどここの運営さんはそれに近い人たちだと思ってる)
5
46日
>>4 なるほど。そうなんですな。
6
46日
>>3 なんか日本のIT産業は斜陽産業っておっさんyoutuberが言ってて、ちょっと気になったもので
7
46日
プログラムを生業にしなくてもプラグラム的思考は日々の暮らしに役に立つよ。 どれだけ効率よくものごとを進めるか、とか。 数字や計算に忌避感がなくなるのもでかい。 生業にするなら最新情報を追い続けるとか苦労も多いと思う。
8
45日
>>7 なるほど。思考方法として身につけるならありですね。ありがとうございます!
9
44日
>>4 1ヶ月で実務レベルは無理だよねw 最短で、1年みっちり勉強して、企業で1年ぐらい実務積ませてもらってフリーランスいけるかな、ぐらいの感覚。最短でね。
10
44日
>>6 下請け受託企業に入るときついと思う。IT土方とか言われる人はこの部類。 自社サービス開発のみしてるところに入れば全然斜陽感ないと思うよ。 むしろこれからの時代はエンジニアが主役って感覚を感じれると思う。
11
44日
プログラミングなんか良さそうだね
12
44日
>>9 やっぱり1年以上は必要ですし、1年でも十分ではないって事ですよね。ありがとうございます。
13
44日
>>10 下請け受託はきつそうですね。後は保守点検なども。自分でサービス作れるところは強そうですね。
14
44日
>>11 ですよねえ。そんな気がします。
16
44日
斜陽だっていうのは下請け構造で末端はろくな給料もらえず悪条件で働かされ、インドとか海外にリソース振られるようになるからって事なんじゃ。 ITというジャンル自体は今後もなくなる事はないと思う。 どこに自分を置くかで感触がだいぶ変わってくるんじゃないかな。 個人的な体験で言えばずぶの素人からプログラミングができるようになるのには1年かからない。 食っていけるようになるかどうかはその企業の要求するハードルによるかな。
17
44日
>>15 なるほど!これはいいですね!ありがとうございます!
18
44日
>>16 なるほど。ITのスキルをどう生かして、やっていくかは自分と会社次第って事ですね。ありがとうございます!
20
43日
>>15 後者のやつ知ってます。リブセンスで素人を1ヶ月でエンジニアに仕立て上げたって話ですよね。 この人京大出身なんで地頭いいってのが大きいんだろうなぁと思います。 結論的には、地頭よくて優秀なメンターにがっつり教えてもらえば1ヶ月で使える程度にはなる、ということでしょうかね。
21
43日
>>16 1年でプログラマーになった方ですか?
22
43日
>>19 ふむふむ、そういう考え方もできるんじゃないですかね。 でも現実にいい給料の求人が一杯ありますからね、 どっちを信じるかですね。日本でITが斜陽になるのか、これからも伸びていくのか。
23
43日
>>20 まあスライドの中でも書いてあったと思うけど、プログラマーとエンジニアで「使える」のニュアンスは違うし、 もっと言えば「素人」「地頭がいい」「優秀」「がっつり」の程度も人や場所によって差があるかと ただ言えるのは「1ヶ月でエンジニアと呼べるくらいになった例がないわけではない」ってことで、初学者が前向きに捉えるべき事実かな、くらいに思っています
24
43日
>>21 プログラミングのプの字も知らないところからフリーランスになるまでになったよ。 まあ今みたいなIT社会になるちょっと前の、有象無象がゴロゴロしてた時代だから滑り込めたってのはある。 フリーランスならではのプレッシャー等から結局プログラマは辞めたけどね。 使ってた言語はVB、C、C++なんで多分今では就職すらおぼつかないと思うw
25
43日
>>20 なるほど。京大出身なんですね!しかも優秀なメンター付きだと成長早いかもですね。
26
43日
>>22 なるほど。ITといっても色々あるから、伸びるところと、落ちていくところの差が広がっていくんでしょうね
27
43日
>>23 プログラマーとエンジニアは全然違う仕事なんですね。 なるほど。
28
43日
>>24 なるほど。そういう時代だったんですね!
29
43日
>>27 全然違くはない プログラマーは要するにコードを書く人 エンジニアはプログラマーを含む。コードが書けなくても要件定義などを行うプロジェクトマネージャーをエンジニアと呼んだりもする。スライドでのニュアンスはエンジニアの方が上位(エライという意味ではない) ……なんじゃないかな?あんま自身ないし本題とあまり関係ないんで興味があったら調べてみてください
30
43日
>>29 分かりました!色々教えて頂きありがとうございます!
31
42日
>>29 うちの会社ではコード書けない人はエンジニアじゃないわ〜。プロジェクトマネージャはプロジェクトマネージャ。エンジニアとは別職種かな。 コード書けないプロジェクトマネージャが上につくとエンジニアの話す内容が理解できなくて最悪なんだよね・・ このスレとはちょっと内容が違うかw
32
42日
>>31 seやpmならプログラミング出来なくてもokみたいな風潮がありますが、実際はそんな事ないんですな。貴重な情報ありがとうございます!
33
42日
家を建てる事に例えるなら システムエンジニア=設計 プログラマ=大工 プロジェクトマネージャー:施工管理 って感じかな? 小さいプロジェクトなら全部1人でこなすこともあるけど、大きなプロジェクトになるほど分業化して担当する部分が専門的になる。
34
42日
>>33 いい例え。 ただ、個人的に理想なのは、コードかけるシステムエンジニアが設計からプログラミングまで一貫してやることかな。 やっぱり人が増えるとコミュニケーションコストも増えて時間がかかるから。
35
42日
>>33 なるほど! 分かりやすい例えですね!ありがとうございます!
36
42日
>>34 そうですねえ。それが理想ではあるんですけど、1人の負担がかなり大きくなりそうですし、能力高い人じゃないと無理ですなあ
37
41日
>>36 そうだね。そういう人あまりいないんだろうな・・・ そうだ、主さんがそういう人になれば引く手あまたじゃね?w
38
41日
>>37 そんな有能になれる自信ないっすwww
39
41日
>>31 スレチなのもわかるけどすげえ共感するよ PMがコードベースの話できないと、その理解度の差を埋めるのってエンジニアの仕事になってしまうから率直に言って疲れるよね おれは真面目な方じゃないから適当にごまかして楽したりしてるけど、プロジェクトにとってはマジでよくないw
40
40日
>>39 なるほど。PMなどの非プログラマーの人達もプログラミングを理解していた方がスムーズに仕事すすむってわけです。納得です!