自分がモデレートする暗号資産プロジェクトへの愚痴を書くスレ

・運営が全く投資家たちにアピールできていない。 ・運営からの情報が遅い。 ・翻訳するホワイトペーパーやHPの分量が馬鹿みたいに多い。 ・報酬が少ないくせに無理難題を押し付けてくる。 ・挙句の果てにはプロジェクトの失敗を自分のせいにされる。 等、世にも奇妙な事が暗号資産プロジェクトをモデレート(テレグラムの管理等)する際にはしばしば起きてきます。 該当者は少ないかもしれませんが、ここで身バレしない程度に愚痴を書き込んでいきましょう! そしてモデレーターでない皆さんも、彼らが様々な点に苦労している事を感じ取って頂いたり、感想を頂ければ幸いです笑
77
47
4
8.7μETH
10
0
47
1日
>>46 知識や経験自体はその人の話している内容や態度で分かるので、テレグラムやディスコードで少し会話してダメそうだったら、そのプロジェクト自体も微妙な可能性が高いですね。
46
1日
国産通過のモデレーターがどんなヤツらがなっているか気になるな。あんまり知識なさそう。
45
3日
>>44 ご理解の通りで良いと思います。基本的にはマーケティングまでモデレーターが行うことは稀ですが、ご自身にそのスキルがあれば手伝えるかと思います。 コミュニティ運営はもちろん行いますね。プロジェクトがどの様に進んでいるか、今後どのように進めていくか、なぜうまくいっていないか、いつ上場する予定か等、投資家たちから色々と疑問が出てくると思いますので、それに対して質問に答えたり、コミュニティ自体を盛り上げたりするのが役目です。 また、モデレーターもピンからキリまでいますので、43さんのプロジェクトを手伝いたいと思われているなら、手伝えると思いますよ。
44
3日
>>42 >>43 俺は43さんの熱さが好きだから手伝ってあげたい。 どうすればいいんだろう。マーケティング手伝ってあげればいいのかな? 参考までに主さんにお聞きしたいんだけど、モデレータの方ってコミュニティ運営とかマーケティングが主なお仕事ですか?
43
4日
>>42 そうなんです、技術担保やインフルエンサーからめてないから弱いのは承知ですがそれらがあっても難しいと思う。 パンプ狙いイナゴやscamプロジェクトが去った今作るコミュは強いと思うんです。 そのコミュこそが価値を担保するのではないかと。 案を再構築しましょう! アドバイザーになってくれませんか。 私はサトシはブロックチェーン技術を作ってたコミュの象徴的呼称だと思います。 べつにナカモトサトシでもjone doeでも良かったのでは。
42
5日
>>41 同じように勢いだけで突っ走って逃亡して結局コミュニティが0人 になってしまったコインが山ほどあるんですよね(国産では9割以上でしょうかね。)。 https://satwiki.cf/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8 そうならない理由があればいいのですが、拝見した限りでは具体性が無く、 案をこれから再構築した方が良いレベルでしょうね。 あとSatoshiは日本人ではないと思いますよ。彼は一度たりとも日本語を使用したことがありませんし、日本人であると答えたくもなかった様なので。

satwiki.cf

41
5日
>>40 率直な意見ありがとうございます。 優秀なプロジェクトは腐るほどあるのはわかります。 でも日本人手動で目立ってる通貨有りますか? ナカモトサトシさんのBTCしかないですよね? 悔しくないですか? アドバイザーとマーケッター空いてますので良ければお願いします。 もちろんタダです。
40
5日
>>39 見たところ同じような事をしているプロジェクトは他にもありそうですね。 アピールする要素が弱い気がするので、もう少し練ってから世に出した方が良いかと思いますよ。恐らくある程度経験がある人は、このままだと手伝ってくれないかと。
39
5日
たのむ!即戦力たち! おそらくmoon期待値4%ぐらいだと思う!でも貴方達の時間を少しだけ借りれないか! 少しでも興味を持ったら是非てつだって欲しい。 https://ethboard.jp/threads/cryptoCCY+By_URfFP4

ethboard.jp

38
6日
>>36 おっしゃるとおりですね。 口コミでのサービス拡散はプロジェクトの成功上重要な要素ですが、 最も重要なものはそのプロジェクト自体です。 もし、参加されていたプロジェクトが中身が無く、宣伝だけで乗り切っているようなものであったならば、多分に失敗する要素があったという事でしょうね。
37
6日
>>35 自演やサクラの場合もありますが、多くは質問内容の被りですね。 その様な時、ダメな運営は「過去の投稿を見てくれ」と言うのですw それならFAQ作れよって話ですわ。
36
6日
>>34 そうだと思います。投資する前からコミュニティに対してオープンな質問の場を提供してるっていうのがまず重要ですね。 ちょっと前にこんなプロジェクトがありました。 サービスが広まれば我々の通貨の価値も上がるので、その上がった価値を皆に分配するって。 そこで私は「永遠にサービスが広まるわけないですよね?成長が止まったらどうするんですか?」と 質問すると、スルーされました笑 まぁ見事に私が予見した通り、報酬を払えなくなってるようですが・・
35
6日
>>33 同じような質問のやりとりって・・自演ですかねw まだまだ淘汰の段階ですか。。今後しっかりしたICOが出てくることを願います・・
34
8日
正直なところ、この人本当に社会経験あるのか? という運営が殆どである中、コミュニティ側から矛盾点を指摘していくことは非常に重要です。 それは、ある暗号資産に「投資した後」ではなく、「投資する前」が望ましいでしょう。一度投資してしまうと、どうしてもその暗号資産に対し楽観的に考えがちになってしまうからです。
33
8日
>>32 レベルとしては大変低いですね。ロードマップ通りに動けているところなんて一握りだと思いますw 同じような質問のやり取りを延々と続けているような謎プロジェクトも散見されます。 ICOはダメなものがどんどん淘汰されて、少しずつ質が高くなっていくのではないかと。各国の規制はICOに関しては特に厳しいものになってきていますからね。
32
8日
>>31 FAQが用意されていれば、暗号資産の運営者としてはまともな方・・・ これって、暗号資産運営者の全体的なレベルがまだまだ低いってことですよね?? 今後まともなICO出てくるのかな・・ というかICO自体もどんどん少なくなっていくのかなぁ
31
10日
>>30 その通りですw まともな意見に対して返信しない運営はちょっと危ないですね。 強いて言えば、FAQが用意されていれば、暗号資産の運営者としてはまともな方でしょうね。 (これが当たり前になって欲しいんですがね。。) 英語は基本google翻訳で大丈夫です。日本人で英語できる人がSNS内にいれば補足してくれるかもしれませんしね。本当に重要な質問ならその人にしてもらうとかもありですね。
30
11日
>>29 そもそも返信がこないところも多そうです。 これはICO案件を見分けるための良い方法ですね。 ただし英語力が必須か・・w
29
12日
もし、ある暗号資産に投資しようと思ったら、まずはそのプロジェクトのSNSに加入して疑問を徹底的にぶつけてみることですね。回答が曖昧だったり、明らかに時間稼ぎしようとしていたり、回答自体が間違いだったり、、と言ったことは良くあります。その様なプロジェクトに投資する必要はありません。
28
12日
>>27 進捗遅れはどのホルダーも気にする点なので、モデレーターの立場でも聞くのは当然だと思いますね。これが出来ていないモデレーターは普通に叩かれますよw(逆に叩かれないのはおかしいです。プロジェクトの信頼性に関わるところなので。。)
27
12日
>>25 へー!TwitterでDM送ったみたいな感じですか? 確かに運営に近い側になるとブロックチェーンとかコミュニティ形成のいい勉強になりそうですね。 滅多にできない経験をさせてもらったと考えれば報酬以上に得るものがありますねぇ。
26
13日
>>23 確かに自分が投資しているプロジェクトの進捗に敏感になる気持ちも分かりますが、 運営側も小数で24時間体制かは分かりませんからね。 ただ、例えば運営側が「〇月〇日までにこれを発表する」と言っていて、その進捗が遅れている場合、それでは何故そうなったか、理由は何か、発表する目途はいつか、等は聞いて然るべきだとは思います。こう言った基本的な事に応えられないプロジェクトはscam率が高いので。。
25
13日
>>24 たまたま応援したいプロジェクトがあって、なら自分から盛り上げてみるか! となったのが発端ですね。当初は完全にバブル期で勢いもあったのも一因です。 流石にモデレートする立場になると、ある程度仮想通貨なりブロックチェーンなり分かっていないと話にならんので、良い勉強になりましたw
24
13日
>>21 なるほどなるほど、、報酬の出され方具合でプロジェクトのしっかり度がわかるってことですね。 そういえば主さんはどういうきっかけでモデレータになったんですか?
23
13日
>>20 なるほど。Twitterなんかを見ててもそんな雰囲気は感じますね。 ちょっとでも運営からの情報が遅いと、どうした!?活動停止か!?みたいに言われてて、おいおい、ちょっと待てよ、、ってはたから見てて思ったりしてますw
22
14日
テレグラムとか見てれば、無闇やたらに 取引所上場!取引所上場! と叫んでる無知な奴らが多いからなw 本当にそれが戦略的な上場に繋がるか説明出来るやつは皆無だろうね。
21
15日
>>19 個別対応する余力が無いのです。 それと、各国の年収体系や市場規模に見合った価値を算定できないと言ったところでしょうかw そう言ったプロジェクトは直ぐに稚拙なものだと分かるので、即座に潰れるでしょうね。 (基本的にはまともなプロジェクト程しっかりと報酬を出し、適切にプロジェクトの認知度を広げようと努力しています。)
20
15日
>>18 ありがとうございます。 まあ、あまり私は深入りしていないので、そこまで疲れていませんw 薄っぺらい意見は逆に、運営側やモデレーターを疲弊させるだけということを知った方が良い投資家が大勢います(彼らの質問に答えるにも貴重な時間が掛かるので。)。ただ、現在の様な停滞相場では彼らの(薄っぺらくもアグレッシブな)意見が強調されて聞こえてしまう様にも思われますね。
19
15日
>>17 まじすか・・彼らには物価と言う概念がないのでしょうか・・w それでよくICOできるますねw
18
15日
>>15 「何も調べないで謎の意見を発する面倒な投資家たち」 これ超めんどくさそうです。。金出してるんだからってすごい強く言ってきそう・・ そして歩合制なんですね・・非常にお疲れ様です。。
17
17日
良くある話だが、東南アジアのどこかの国と日本のモデレート報酬や翻訳報酬が同じことは大変多い。日本のマーケットと年収を舐めているのではないかと思われw。 そして彼らは、「おふ、日本のMODsがいない、おふ。」とかふざけたことを言っていますが、まあ既定路線ですね。
16
17日
>>13 返信のいいねが多いとクリティカル入るようですねw この掲示板も他掲示板と良い意味で差がついてきた気がします。
15
17日
>>14 結構大変な場合が多いですねw 私はあまりなったことがありませんが、例えば運営側と投資家側の板挟の様な形に遭ってしまうことがあります。運営側の情報が遅いのに各国モデレーターが怒られていたり、何も調べないで謎の意見を発する面倒な投資家たちをたしなめるのも主な役割ですw 報酬はそのプロジェクトによりますが、時給制は基本ありません(そこまで余裕のあるプロジェクトは基本ないのでw)。例えばテレグラムで何人集めたとかBitcointalkのスレを翻訳したうえでそのスレをマネジメントするとか、歩合的な要件が多い印象です。
14
17日
>>5 それって結構大変じゃない?どれぐらい報酬もらえるんですか? 時給制とかじゃないですよね?
13
17日
>>12 そうだよ。スレ主にはそういうのが見えるようになったみたい。 クリティカルの一撃だよw
12
18日
何か「良返信(返信2回分の効果)」見たいなのが私がした一部のレスにあるのだが、 これが3月1日に変更された報酬制度の一部の機能かな?? RPGの2回攻撃みたいでいいなw
11
18日
>>10 それで十分でござるw
10
18日
自分がモデまで読んだw
9
18日
>>6 見つけたら私が再教育してやります笑
8
18日
>>7 そこは運営の裁量によりますかね。 例えば、アプローチしたい市場が日本、中国、韓国であればそれぞれの国のモデレータを募集したりしますが、それ以外の国については募集しない可能性があります。 あとは、募集していないプロジェクトでも、 「ヘイヘイ!日本の市場は凄いんだぜ!俺を雇わないか??」 と言う感じでアピールして、日本語のモデレーターになることも不可能ではありません笑
7
18日
>>5 なるほど!各国のモデレータがいるんでしょうか? 日本のモデレータ、中国のモデレータ、みたいな
6
18日
>>4 教育関係のプロジェクトなんだねw なんにせよ逃亡はいかん
5
18日
>>3 そんな感じです。 テレグラムやディスコードの管理運営やBitcointalkのスレ立て等を行う人の事ですね。 基本的には運営側が(言葉の理由などで)手が付けられない、 各国の投資家たちにアピールする人たちです。
4
18日
>>2 俺の態度が気に食わん! とか言う謎の理由で逃亡しやがった笑 あいつらに「教育者」を名乗る資格はねぇ!
3
18日
モデレータって何ですか? 運営じゃないけど、運営を手伝ってる人、みたいな感じですか?
2
18日
>>1 仕事頼んでおいて金払わないとか詐欺じゃん!w
1
18日
中国の教育機関系プロジェクトの翻訳案件(モデレートではありませんが)について、 HPとホワイトペーパーを訳しきったら2ETH(当時1ETH10万越え)という契約でしたが、 途中で逃げられてしまいました。。私の最初の失敗です笑。 皆さんももしこういった契約をすることとなった場合、 しっかり条件(震度に応じて報酬を3回に分ける等)を付けてから行っていきましょう。 案の定彼らのプロジェクトはそれ以降復活していませんし、 もし復活したとしても私が叩き潰します笑