ビットコインorイーサリアム

ブロックチェーンといえばイーサリアムのイメージが強いけど、ビットコインって何に使われるの?
66
21
0
0ETH
0
1
12日
イーサリアムとかのトークンを買うためのプラットフォームです。
2
12日
>>1 ビットコインなくてもイーサリアム買えますし。 一番有名な仮想通貨なのに価値がわからない…。
3
12日
>>2 基軸通貨じゃない? 実際大抵の取引所では、アルトコイン買おうとすると、ビットコインで買うことになることが多い。
4
12日
>>3 そうなんですね。 仮想通貨も種類が多すぎてイーサリアム以外のアルトコインは全く分からない…。
5
12日
ビットコインはビックカメラのお買い物で使えるぞ!
6
12日
>>2 今のところ1番信頼ができる、かつ、完成されたシステムなのがビットコインと言った感じでしょうか。(参加人数が多いし、どのコインも追いつけない状況だしといったイメージです) 一方でイーサリアムは別の方向性を目指していて、まだ発展途上との認識です。ビットコインのような通貨的な意味合いではなく、契約を自動化するような用途で進化しています。 イーサリアム特徴の契約自動化的な機能は、実用途としてはまだまだ課題があるし(用途の幅がビットコインとは異なる)、今後どーなるかわからないというのが現状かと思います。 というところで、個人的には上記の違いの認識なので、資産としてどっちで持つ?と選択を迫られるのであればビットコインを選びます。
7
12日
BTCはマイクロペイメントやりたいみたいだけど高額決済に金融機関の手数料かからんとかメリットあるらしく以前外国で何件か家や車をBTCで売れたのがあったと思う そういう時やっぱ基軸通貨としてETHよりBTC選ぶよね
8
12日
orDEATH
9
12日
通貨としてはビットコインだと思うわ、あれはまさしく暗号通貨って感じ おもちゃとしてはイーサだけどね
10
12日
イーサリアムはアプリが強い。
11
12日
ブロックチェーンと言えばイーサじゃなくて、ICOで売られるのがイーサ
12
11日
>>5 確かに。結構前から使えるね。 もうすっかり話題にされなくなってしまった。
13
11日
>>6 そうそう、ビットコインとイーサリアムは用途が違うからねぇ。 わしゃあどっちもいきのこるとおもっちょる。
14
11日
>>7 へ〜、家をBTCで売るってすごいなw 日本ではまだない事例でしょうねぇ
15
11日
>>9 通貨はビットコ コントラクトの燃料がイーサって感じでいいんじゃない。
16
11日
>>10>>11 イーサはアプリで使われるってイメージだねぇ
17
11日
>>14 確か一昨年で勢いがあったころですけどね 日本はとうぶんなさそう
18
11日
よく言われるのは、 BTCは一方通行に情報を送るだけで、 ETHは双方に情報を送れるって感じだよね。 だから、用途が違うし、どっちも別の使い方で使われ続けるんじゃない?
19
11日
>>18 なるほど、それぞれに強みがあるんですね! ETHの勢いが凄いような気もするけど、皆さんの意見では主役はやっぱりビットコインなんですね!
20
11日
>>17 ばぶってた頃ですね。 あれぐらいの勢いがあれば家も売れちゃうんですねぇ・・・ 復活は数年後かな。。
21
10日
よく分からないけどとりあえず両方持ってる